スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中里貴子先生ワークショップ@岡山を開催します!

都内を中心に活動されている人気の中里貴子先生を昨年に続き今年も岡山にお呼びしてワークショップを開催します。都内では人気で毎回キャンセル待ちとなる「ロ~ング陰ヨガ」を岡山で初開催します!

日時:2011年3月20日(日)
  ①10:30-12:30 マインドフルネスヴィンヤサヨガ
  ②13:30-16:00 満月の日のロ~ング陰ヨガ
会場:YOGA SUTADIO SHANTI
     倉敷市笹沖638-1 オークビル205
     http://shanti-yoga.chicappa.jp/index.html
参加費:2クラス(ランチ込)8,000円
 サンドランチ(おかやま工房 リエゾン)と暖かい飲み物をご用意します。

【 マインドフルネスヴィンヤサヨガ 】
 「マインドフルネス」とは、今この瞬間に注意深く気づきをもっていることを表します。自分の身体や心に価値判断、ジャッジをせず、ただただ気づいて見つめている状態です。身体を動かしながらの気づき、身体の声を聞き、心の声を聞き、普段の日常では気づかないこと、見過ごしているようなことに気づくこと。日常の姿勢や何気ない動きの中に心の状態が表れやすいかもしれません。立つ、座る、動くなどヨガをしているときはもちろん一瞬一瞬に意識があります。意識して物事を行おうとするときや大切な物事をしているときには、誰でも繊細にマインドフルネスなっていますが、単調な生活の中や無意識の動きの中では、意外と身体と心が離れていることが多いことに気づくはずです。日常の小さなことや当たり前になんとなく過ごす時間に対して一瞬一瞬に意識を持って行うことで身体と心の変化を味わっていきましょう。

【 満月の日のロ~ング陰ヨガ 】
陰ヨガはアクティブなヨガスタイルである陽のエネルギーを補うため、また動かずにいる状態からの気づきを得るために、陰ヨガは生み出されました。筋肉を緩め身体の陰の部分である結合組織といわれる場所にフォーカスして、ひとつひとつのアーサナを静かに、ゆっくりと楽しんでいきます。

3月20日は満月。月は地球に一番近い惑星で、地球の水である海の潮の満ち干きは月による重力によるもの。海と陸の比率である「7:3」、人間の体も同じ比率。月のエネルギーが肉体的に影響されるのと同様、もちろん精神的にも影響されます。潮が満ちるのと同じで、満月は、私たちの気を満潮にしていきます。それによって、エネルギーが高まり、増強される時に気が散って、集中しにくくなったり、落ち着きがなかったりしませんか?満月の日から新月に向かうときが「解毒・浄化」の時期。自分自身を呼吸とともに解放し、ただそこにいる自分を感じることができる。陰ヨガを通して、身体と心の浄化を促していきましょう。

【 講師:中里 貴子(なかざと たかこ)】
  Relax &Renew trainer(リストラティブヨガ認定指導員)
  全米ヨガアライアンスE-RYT200 RYT500
  
自分の心の中では感じていなかったストレスによって心と身体のバランスを崩しヨガを始める。ヨガを通して心を穏やかにいること、人々や物に感謝をすること、慈しみの心、ポジティブにものを考えることを学ぶ。 陰陽論がもとになっているマクロビオティックな食生活を実践しながら日常生活においても心と身体の両方から変化を感じている。ヨガが特別なものではなく、人生でなくてはならないものに、日常生活においての道標となり、たくさんの人にヨガをつたえることを楽しむ。
陰ヨガをYinSightsの著者であるBernie Clark先生やSara Powers先生より学び、陰陽という自然の摂理に基づき生活していくことの大切さを学びリストラティブヨガをリストラティブヨガの創設者であるJudith Lasater先生より学び日本において数少ないリストラティブヨガの認定指導者であるRelax&Renew Trainerの資格取得。陰ヨガ、リストラティブヨガ、イシュタ、アイアンガー、アヌサラヨガなどを学びながら『MY YOGA』を探すべく日々勉強の毎日を送っている。

【お申し込み&問い合せ】
 必要事項をご記入の上、メールにて「yogakulaokayama@yahoo.co.jp」までお申し込み下さい。
 今回のWSは2クラスとランチのセットとなり、1クラスのみの申込みは出来ませんのでご注意下さい。
 件名「WS申し込み」、①お名前(フリガナ)、②電話番号、③メールアドレス、④お問い合せ内容
 ※ヨガマットは無料レンタル(要予約)もありますが数に限りがありますので出来るだけご持参下さい。
  また参加者の写真及び動画の撮影と音声の録音は禁止です。ご了承の上お申し込み下さい。

今回は定員が25名となっています。これまでにYoga Kula Okayama主催のWSに参加された人には既にご案内済みで定員の半数が申込み済みとなっています。参加希望の方は早めにお申込み下さい。定員に達ししだいキャンセル待ちでの受け付けとなりますのでご容赦下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoga Kula Okayama

Author:Yoga Kula Okayama
 
岡山でヨガを学ぶ者たちのためののコミュニティです。

ヨガに関するワークショップや勉強会・練習会を開催したり、情報交換などを行っていけたら良いなと思っています。

参加メンバー募集中!

お問い合わせは下記のメールフォームへ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。