

内田かつのり先生WS「ヨガ×東洋医学」開催しました!

7月3日に行なわれた内田先生のワークショップです。

初めは「ヨガ×東洋医学~自律神経の調整から安定へ、胸腰系と頭仙系~」

神経に関しては自律神経の種類や機能の解説を内田先生から

わかりやすく面白いたとえ話を交えて進められ和やかな雰囲気でした。

とかく悪者扱いされる事の多い交感神経も

人が生きていく上で重要な役割を果たしている事を教わりました。

そして東洋医学の七情、中庸、五行、五臓の話があり、

私は七情と気の関係が面白いなぁと感じました。

最後のツボは風池・太陽・和髎・膀胱兪を教わり、

ペアワークで互いのツボをマッサージして気持ち良く終わりました。

「もっと東洋医学を詳しく知りたい」と言う感想もありましたので、

内田先生、次回もよろしくお願いします。

東洋医学
ひろし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoga Kula Okayama

Author:Yoga Kula Okayama
 
岡山でヨガを学ぶ者たちのためののコミュニティです。

ヨガに関するワークショップや勉強会・練習会を開催したり、情報交換などを行っていけたら良いなと思っています。

参加メンバー募集中!

お問い合わせは下記のメールフォームへ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
