中里貴子先生 陰ヨガWS 開催のお知らせ

emiko です。
私の尊敬するヨガインストラクターの一人に、中里貴子先生がいます。

貴子先生は、私がUTLでのTTを受講した際にアシスタントとして参加されていて、私たちひよっ子にとても優しく丁寧にいろいろなアドバイスをしてくださったのが、最初の出会いです。

最近では、陰ヨガやリストラティブヨガのプロフェッショナルということで、ヨガジャーナル等の雑誌でも紹介されていて、様々なWSや勉強会を開催しています。

そんな素敵な貴子先生が、来月岡山に来てくださることになりました!

Yoga Kula Okayama主催による、貴子先生の陰&陽ヨガ~陰ヨガの2本立てWSのお知らせです。

陰ヨガ大好きな方はもちろん、陰ヨガ初体験の方も、過去に受けた陰ヨガは今一つだったという方にも満足できる内容になっています。
お時間の許す方は、ぜひぜひこの機会に貴子先生の陰ヨガをご体験くださいませ!!

参加希望の方は、メールにて「yogakulaokayama@yahoo.co.jp」までお申し込み下さい。
右のメールフォームからでも大丈夫です。
お問い合わせもお気軽にどうぞ!

では、皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます!!


yin.pngyin.png

陰&陽ヨガ~陰ヨガワークショップ@岡山

yin.pngyin.png

都内を中心に活動されている人気の中里貴子先生をお招きして陰ヨガWSを開催します!

日時:2010年7月17日(土)
①10:00-12:00 身体で感じる陰&陽ヨガ
②13:30-15:30 癒しの陰ヨガ

場所:岡山市出石コミュニティハウス
(岡山市立幸町図書館の西隣)

参加費:1クラス 3500円、2クラス 6500円

内容:
【 1部-身体で感じる陰&陽ヨガ 】
ハタヨガ・アシュタンガヨガに代表される陽ヨガは、筋肉にフォーカスし、リズミカルに動く事によって体幹部を中心に、全身の筋力としなやかさが養われます。その対極にある陰ヨガは中国の道教の概念である陰陽五行の思想がもととなっていて、一つのアーサナ(ポーズ)を3~10 分程度静止した状態を保持していきます。筋肉は緩め、関節まわりの靭帯や腱という結合組織という陰の部分に意識を向けていきます。アーサナを維持して身体を完全に弛緩していくことで関節の可動域が広がります。さらに気(プラーナ)が中国医学で言う経絡(ヨガで言うナディ)に流れ、その経絡に対応する内臓やチャクラに働きかけて整える作用があります。・・・と理論的に説明してみると、難しく思ったり、わかりにくい、不安になったりするかもしれません。このWSでは頭で考えていくのでなく、身体を動かしながら、陰ヨガと陽ヨガを楽しんでいく時間をつくっていきます。陰&陽ヨガを通して、自分に必要なもの、陰と陽のバランス、調和の大切さをみつけていきましょう。

【 2部-癒しの陰ヨガ 】~ 意識 観察 そして気づきへ 心と身体に安らぎと静寂を ~
追いかけられるような時間の感覚、日常生活の中で、心と身体はその流れについていくことが出来ているでしょうか?
ヨガにおいても、動くことや速さを楽しむことが多くなりがちです。時には、ゆっくりと身体を味わう、呼吸を味わう、心の変化を味わうことを楽しんで行きましょう。陰ヨガの基本のポーズは決して難しいものではなく、また華やかなものではありませんが、静かに今のこの瞬間に意識を集中すること、ただ観察し、受け入れていくこと。いままでの知識を手放し、感じること。気づきは悟りです。小さな気づき・悟りを大切な味わう静かな癒しの時間を作っていきましょう。

講師:中里 貴子(なかざと たかこ)
都内の有名スタジオでクラスとヨガアライアンスティーチャートレーニングの講師を担当。都内各地でヨガのクラス以外にも陰ヨガやリストラティブヨガの指導者の育成も実施している。さらに地方で陰ヨガのWSを積極的に開催。最近は講師料の一部を寄付する活動も行っている。
詳しくはhttp://ameblo.jp/yoga-koru/をご覧ください。
全米ヨガアライアンスRYT500 E-RYT200
マタニティーヨガ指導員 リストラティブヨガ認定指導員
Paul Grilley 陰ヨガWS 修了 Sarah Powers 陰ヨガTT修了
アヌサラインスパイアドティチャー タイヨガボディーワークセラピスト
イシュタヨガ認定インストラクター 国際総合生活ヨガ指導員

■お申し込み&問い合せ
必要事項をご記入の上、メールにて「yogakulaokayama@yahoo.co.jp」までお申し込み下さい。
件名「WS 申し込み」、①お名前(フリガナ)、②電話番号、③メールアドレス、④希望クラス、⑤お問い合せ内容
※ヨガマットは無料レンタル(要予約)もありますが、数に限りがありますので、できるだけご持参ください。

主催:Yoga Kula Okayama(http://yogakulaokayama.blog130.fc2.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoga Kula Okayama

Author:Yoga Kula Okayama
 
岡山でヨガを学ぶ者たちのためののコミュニティです。

ヨガに関するワークショップや勉強会・練習会を開催したり、情報交換などを行っていけたら良いなと思っています。

参加メンバー募集中!

お問い合わせは下記のメールフォームへ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR