スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内田かつのり先生のヨガ解剖学ワークショップ開催!

骨筋岡山

みなさん、こんにちは、Yoga Kula Okayamaのヒロシです。

ヨガ解剖学で人気の内田かつのり先生が2014年も岡山に来ていただけることになりました!

今回はヨガジェネレーションで人気の「実践ヨガ解剖学講座 基礎編:骨・筋肉を知る」と
先生の新メソッドの「アナトミック骨盤ヨガ」のイントロダクションクラスを開催します!

ヨガの指導者の方はもちろん、ヨガを深めようとしている人にも役立つ内容となっています。

これまでに内田かつのり先生のワークショップに参加された事のない方もこの機会に是非とも
内田かつのり先生のヨガ解剖学ワールドをご体験下さい!

(1)実践ヨガ解剖学講座基礎編:骨ってなんだろう
  (ダウンドッグの上半身を解剖学的に分析してみる)
 
上半身を解剖学的に分析しながら、関節の運動について理解していきましょう。"身体が硬い"ということにはいくつもの理由があります。骨の役割や、関節の役割、仕組み、構造を知り、当たり前のように起こる、個人差というものについて考え・シェアしていきましょう。身体の仕組みを知り、ヨガ解剖学の中にある、哲学、生きる知恵を学んでいきます。

(2)実践ヨガ解剖学講座基礎編:筋肉ってなんだろう
  (ウォーリア1の下半身を解剖学的に分析してみる)

下半身を解剖学的に分析しながら、関節の運動について理解していきましょう。筋肉の役割を学び、アーサナ中の筋肉の働きや、意識を変えることが身体にどう影響するのかなど、ヨガの視点から身体を見ていきます。その他、腱って何?靭帯って何?というような素朴な疑問を、視覚的な情報を取り入れつつ、写真・生の靭帯・骨模型を活用しながら、皆でシェアしていきましょう。

(3)アナトミック骨盤ヨガ イントロダクションクラス
アナトミック骨盤ヨガはヨガ解剖学の視点から生み出された、骨盤に特化した注目の新メソッドです。身体と心の不調改善を目指した、自力整体ヨガ調整法、アナトミック骨盤ヨガを体験してみませんか?

開催日時と受講費用
(1)2013年2月22日(土)14:00~18:00 9000円
(2)2013年2月23日(日)13:00~17:00 (1)とセットで17000円
(3)2013年2月23日(日)10:00~12:00 4500円
 ※(2)のみの受講は出来ません。(2)は(1)を受講された方のみが対象となります。

会場
ヨガスタジオSHANTI 倉敷市笹沖638-1 オークビル
アクセス http://shanti-yoga.chicappa.jp/access.html

講師:内田 かつのり
ヨガジェネレーションでRYT200認定TTの解剖学講師やヨガ解剖学講座やTTを定期的に開催、ヨガスマイル  やヨガフェスタ等のイベントにも講師として参加して、ヨガ解剖学の普及に努めている。詳細は下記のホーム  ページやブログでご確認ください。

先生のホームページ  http://www.yogahari.com/index.html
先生のブログ     http://ameblo.jp/yogahari 
ヨガ解剖学アカデミー http://www.anatomy.jp/
実践ヨガ解剖学講座   http://www.yoga-gene.com/workshop/13190.html
アナトミック骨盤ヨガ http://www.yoga-gene.com/workshop/12744.html#content

お申し込み&お問い合わせ
必要事項をご記入の上、メールにて「yogakulaokayama@yahoo.co.jp」までお申し込み下さい。
件名「WS申し込み」、①お名前(フリガナ)、②電話番号、③メールアドレス、④希望クラス、⑤問い合せ内容
※領収書が必要な方は申込み時にその旨をご連絡下さいますようお願いします。
※ヨガマットは無料レンタル(要予約)もありますが数に限りがありますので出来るだけご持参ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

「身体で感じるヨガ解剖学」ワークショップ@岡山のご案内

「身体で感じるヨガ解剖学」ワークショップ@岡山

内田先生



ヨガジェネレーションで人気の内田かつのり先生がまた岡山に来ていただけることになりました!今回は先生と相談して一つのワークショップをこれまでの2時間から3時間に拡張して、2時間では早足になってしまうところをじっくりと教えていただくことになりました。今回のテーマは後屈と骨盤です。特に骨盤は3時間でも足りないので6時間になりました。ヨガの指導者の方はもちろんのこと、ヨガを深めようとしている人にも役立つ内容となっています。これまでに内田かつのり先生のワークショップに参加された事のない方もこの機会に是非とも内田かつのり先生のヨガ解剖学ワールドをご体験下さい!

(1)アーサナクリニック ~後屈ポーズ編~ 2013年5月11日(土)15:00~18:00
正しい後屈とはどのようなものでしょうか?ピジョンが得意であるとか、ウルドゥワダルヌールアーサナが得意であるならば、果たして柔軟な股関節、腰であると言ってよいのでしょうか?人間の背中には眼という感覚器が存在しないために無闇に後ろに倒れない様に創られています。後屈でポイントとなる股関節と腰回り、胸と首、肩関節、それぞれのリミッターをヨガ解剖学の知恵を使いながら安全に外していきましょう!

(2)骨盤クリニック ~入門編~ 2013年5月12日(日)10:00~13:00 
入門編では、骨盤の基本的な構造や機能を模型を使ったり、自分や仲間の身体に触れることで理解を深めていきます。そして骨盤周辺に関するいろいろな疑問を内田先生の専門であるヨガ解剖学や東洋医学と言った多様な観点から解き明かしていきます。

(3)骨盤クリニック ~応用編~ 2013年5月12日(日)14:00~17:00 
活用編では骨盤の構造や機能をさらに踏み込んで探求していきます。骨盤にある関節や関連する筋肉に関しての理解を深めていきます。内田先生のヨガ解剖学と鍼灸師としての知識や経験を交えて骨盤に対するケアの仕方も実際に身体を使って学びを深めていきます。

■会場
ヨガスタジオSHANTI
   倉敷市笹沖638-1 オークビル
   アクセス http://shanti-yoga.chicappa.jp/access.html

■参加費
 1クラス7500円、2クラス14000円、3クラス21000円

■お申し込み&お問い合わせ
「yogakulaokayama@yahoo.co.jp」まで下記の項目を記載のしてお申し込み下さい。
件名「内田先生WS申し込み」、①お名前(フリガナ)、②電話番号、③メールアドレス、④参加希望クラス、⑤問い合せ内容

※ヨガマットは無料レンタル(要予約)もありますが、数に限りがありますので、できるだけご持参いただくようにお願いします。

2013年新春・岡山ヨガ・ワークショップ情報!

新年あけましておめでとうございます。ヒロシです。

この冬は例年よりも寒く感じますが、

今年も岡山はヨガで熱くなりそうです(笑)

先ずは1月にエイミー先生が来岡します!

エイミー先生のホームページはこちらです。

ホームページの「日本語」という所をクリックすると日本語のページが見れます。

ワークショップはKula Yoga Shalaの主催で詳細はこちらです。

2月には中里貴子先生が来岡して倉敷のSHANTIに来られます!

内容はリストラティブ勉強会と陰&陽ヨガ、陰ヨガワークショップです。

詳細はこちらでご確認ください。

3月にはマスター・スダカーが来岡してディーサンヨガWSを開催します。

詳細はこちらのホームページかこちらのフライヤーでご確認ください。

お申し込み先はYoga Kula Okayamaではございません。各WS詳細をご確認の上、お申し込み下さい。

それでは今年もよろしくお願いします。

内田かつのり先生のWS開催しました!

みなさん、こんにちは、Yoga Kula Okayama のヒロシです。

11月17日と18日の二日間、岡山と倉敷で内田かつのり先生のWSを4本開催しました。

最終的には、どのWSも満員となる盛況ぶりで、WS中も参加者の皆さんの盛り上がりぶりに

内田先生も「相変わらず岡山は熱い」とお褒め?の言葉をいただきました。

これまでの岡山での内田先生のWSはハードなアーサナをターゲットとしていましたが、

今回はヨガスタジオを会場とする事もあり、少しソフト路線にしようと言う事で、

全体のテーマを「アーサナクリニック」として基本的な所をターゲットにしました。

これまでの内田先生WSの参加者で今回も参加していただいた人の中には

「今回のWSがわかりやすくて、とても良かった」と喜んでいただけましたし、

初めて内田先生WSに参加した人からも「ぜひまた内田先生WSを受けたい」など

嬉しい言葉をたくさんいただきました。

内田先生お疲れ様&ありがとうございました。

参加者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

アーサナクリニック ~バランスポーズ編~
アーサナクリニック ~バランスポーズ編~

アーサナクリニック ~膝関節編~
アーサナクリニック ~膝関節編~


アーサナクリニック ~肩関節編~
アーサナクリニック ~肩関節編~


アーサナクリニック ~シールシャアーサナ編~
アーサナクリニック ~シールシャアーサナ編~

内田かつのり先生からの熱いメッセージ!

みなさん、こんにちは、ヒロシです。

11月17日(土)と18日(日)に開催するヨガ解剖学WSのテーマに関して内田かつのり先生から熱いメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

内田先生

(1)アーサナクリニック ~バランスポーズ編~
2012年11月17日(土)14:30~16:30 会場:Kula Yoga Shala

バランスポーズは、心の静寂が決め手になってくるのは勿論ですが、更にヨガ解剖学の力を使って、心と身体を結びつけて行きたいものです。心の中に静寂さがないと、身体の中にある中心軸は定まりませんが、心の中に激しく波風があったとしても、アーサナに集中する事で、そんな激しい心の波風を、穏やかにもしてくれるのが、バランスポーズの醍醐味ですよね。まずは、ブルクシャアーサナなどの基本アーサナにフォーカスをしながら、足元の土台・指の正しい使い方の確認、そして、土踏まずというものは、いったいどのようなものなのか?外反母趾気味の方は、どのような事を意識し、プラクティスしたらよいのか?その土台から、膝~股関節への連動を確認しながら、今の自分の足りないもの、または、誉めて上げたい身体のパーツを見つけていきましょう。中心軸の意識が、無意識下でも操られるように、太く・強いブレのない軸をつくり、ブレのない生き方を目指していきましょう。

(2)アーサナクリニック ~膝関節編~
2012年11月18日(日)10:00~12:00 会場:ヨガスタジオSHANTI

膝ほど過酷な運命にある関節はありません。関節の中で最も大きく、ある意味複雑な構造をしています。ヨガをしていて一番怪我をしやすい場所かもしれません。また、日常生活での怪我も多く、一度痛めると負担がかかり易い場所でもあるため、長引きやすくまた、構造や性質上、怪我が治りにくい関節でもあります。 そんな膝関節を私たちはどのくらい知っているでしょうか?身近だけど、意外と構造は理解していないのでは?このWSでは、まず、膝関節の構造や性質、怪我について学んでいきます。また、今の自分の膝関節の状態を観察し、知る事でケアする方法を学びます。仲間の膝関節も、観察していきましょう。そして、膝周りや下腿の筋肉のストレッチや筋トレを通じ膝関節を守る方法を知りましょう。二足歩行という足かせの中で、他の関節のように、あまり筋肉にも守られずに働いてくれる膝関節に、感謝を持ってその仕組みをシェアしていきます。最後は、1日の終わりにできる足回りをほぐすマッサージをシェアしていきましょう。

(3)アーサナクリニック ~肩関節編~
2012年11月18日(日)13:00~15:00 会場:ヨガスタジオSHANTI

ヨガのアーサナを行うく上で重要な肩関節。自分の肩を大切にしていますか?自分の肩の構造をどのくらい知っていますか?一般的に言う肩と解剖学での肩は、かなりの差があるかと思います。ダウンドックでの力任せのストレッチは、胸郭出口症候群という障害に繋がる事が多々あります。 このWSでは肩関節に着目し、まず肩関節の構造を学んでいきます。構造を知る事で、自分の大切なパーツである肩関節を愛おしく思う事が出来るでしょう。そして怪我をすると厄介な場所でもある肩について怪我をしない使い方について学んでいきます。背中にある肩甲骨は胴体から離れ、浮いている状態が望ましいのですが、殆どの人が、こびりついた様に、張り付いていたりします。正しい肩甲骨の動きやストレッチをしながら肩甲骨や鎖骨に本来の動きを見直す事で本来あるべき肩関節を知り日頃の疲れをリセットしまよう。また簡単なストレッチや筋トレを通じて柔軟性や肩関節を強化する方法も学びます。最後は、いつも酷使している肩をいたわるための簡単なマッサージをシェアしていきましょう。

(4)アーサナクリニック ~シールシャアーサナ編~
2012年11月18日(日)15:03~17:30 会場:ヨガスタジオSHANTI

シールシャアーサナ(頭立ち)を安定してキープしていきましょう!頭立ちとか、ヘッドスタンドと言われるアーサナですが、このアーサナは、いくつもの基本アーサナの複合から成り立っています。体幹の強さに、肩回り、首回りの強さも求められてきます。また、勢いをつけて床を蹴り上げるなどとすると、逆に首を痛めてしまいます。急がば回れという言葉がありますが、まさに、このアーサナには、タダーアサナ・プランク・チャトランガという基本アーサナの土台が必要になってくるのです。このような基本アーサナを、再度ヨガ解剖学の中で確認をしながら、今回は、逆腹式呼吸というものを使いながら、お腹にエアバックのような、支えをつけていきましょう。そうすることで、ウエスト回りや、骨盤回りへのセルフケアにもなります。合理的なアライメントは安全にかつ、美しいものでもあります。そして、最後は、首回りにセルフマッサージ・ペアマッサージを施しながら緊張を解いていきましょう。

■会場
(1)Kula Yoga Shala
岡山市北区中山下1-10-1新田ビル3階
アクセス http://sky.geocities.jp/kulayogashala/access.html

(2)~(4)ヨガスタジオSHANTI
倉敷市笹沖638-1 オークビル
アクセス http://shanti-yoga.chicappa.jp/access.html
   
■参加費
1クラス5000円、2クラス9500円、3クラス14000円、4クラス18500円

■お申し込み&お問い合わせ
yogakulaokayama@yahoo.co.jp」まで下記の項目を記載のしてお申し込み下さい。
件名「内田先生WS申し込み」、①お名前(フリガナ)、②電話番号、③メールアドレス、④参加希望クラス、⑤問い合せ内容

※ヨガマットは無料レンタル(要予約)もありますが、数に限りがありますので、できるだけご持参いただくようにお願いします。

以上、皆様のご参加を心よりお待ちしています。
プロフィール

Yoga Kula Okayama

Author:Yoga Kula Okayama
 
岡山でヨガを学ぶ者たちのためののコミュニティです。

ヨガに関するワークショップや勉強会・練習会を開催したり、情報交換などを行っていけたら良いなと思っています。

参加メンバー募集中!

お問い合わせは下記のメールフォームへ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。